2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアスについて徒然と。

『皇帝失格』の回を適当に読み飛ばし過ぎだと友人に言われたので、もう一度見たんですが、ナナリーが死んだらこんなもんだと思う。 ルルーシュの盤上のゲームにおいて、キングは自分ではなくてナナリーだったという、それだけの話なのだ。自分の駒が全てなく…

コードギアスR2 『皇帝 失格』

マリアンヌの言う「彼」というが、ルルーシュのことなのか、シャルルのことなのか、あるいは。というところが気になる回でした。 ルルーシュには後一つだけ失うものが残っていて、それは自分がブリタニアの捨てられた皇子であるという物語なわけです。この物…

終わクロの総括に変えて。

『終わりのクロニクル』について何か書こうと思ってたんですけど、結論から言うと書けなかった。理由は簡単で、引かれると思うんですが、私はこの作品をこの数ヶ月で六回読んだんですね。書けないから読みを繰り返してたら、もう作品との距離感がメチャクチ…

コードギアスR2 『裏切り』

ナナリーも死んでしまったようですし、もう後は制作側の落としたいところに落とし込むのを見てるだけって感じはしますね。 けど黒の騎士団で一話しか持たないというのは、ルルーシュにとって黒の騎士団が大した存在ではないからなんだろうけど、ちょっとアレ…

『ダークナイト』の変わりに『Re:Genesis』サードシーズンの感想を今更ながらに。

ネットでも私の個人の周りでも、評判の高い『ダークナイト』を見てきました。実に良く出来た映画ですね。この作品全体を貫く闇の気配の中から一筋の光明が浮かび上がる、ジョーカーとの最後の対決シーンは実に素晴らしい。 まあ、この映画の感想については私…

漫画ナツ100で挙げたやつに軽い紹介文を付けてみる(2)

これHPというよりLPが削られる作業ですね。半神 (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 1996/08/01メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 184回この商品を含むブログ (98件) を見る半神,萩尾望都 凡人の一万文字より天才の16ページ…

のだめカンタービレ(21)

この巻で始まったミルヒーとの絡みは巴里編全体を見回しても、一番面白い気がするんだけど、どうなんだろうか。 この漫画は、デスクリを使えば、かなり何処からでも終らせられる構造しているので*1、どうするのかと思ってたら、ミルヒー登場というわけです。…

RD 潜脳調査室 巡る雫

ちょっと起きて見てたんですけど、今週のはカッコ良かったですね。自然のすることに悪いことなんてない言われると、それはちょっとなぁ、と思うけどね。同じIG作品である『神霊狩』では、人間と自然が共生することで里山のような豊かな生態系が形成される…

コードギアスR2 『第二次 東京 決戦』

スザクの立場を読み間違えたということなんだろうと思う。ユフィの真実の部分をスザクとナナリーが、偽りの部分をニーナが継承するということだと思ったんだけど、その両方を引き継ぐキャラということなのか、修羅の道やねぇ。スザクもまた自分の道の導を最…

漫画ナツ100で挙げたやつに軽い紹介文を付けてみる(1)

自分の調べ方が悪かったせいで98に減りましたが、こういうのは最初に思いついたのが肝心な気がしたので補充はしません。入れるとしたら『アンダーカレント』とか『邪馬台幻想記』とか『天空の門』とかでしょうか。木崎ひろすけ作品もいいですよね。 とりあ…

屈辱を噛み締めるのだ。

1作家1作品にしてみたら、65くらいから息切れして80しか出てこなかった・・・。明日あたり本棚を漁って残りを埋めよう。とりあえず記録。 孤独のグルメ,谷口ジロー+久住昌之 シャーリー,森薫 進め!!聖学電脳研究部,平野耕太 花子と寓話のテラー,えす…

漫画ナツ100に参加してみる。

昨日の更新の後に企画を知ったので、再度そっちの基準で選び直してみることにしました。個人的には五巻までだったんだよね。これね

短くて完結している漫画を紹介の跡地。

見事にワンクリックで八冊分の紹介文が消えたので、一言コメントだけで再チャレンジ。ハニー・クレイ・マイハニー (ヤングキングコミックス)作者: おがきちか出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2001/11メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品…

コードギアスR2 『土の味』

スザクの足技が冴えわたる回でしたね。あの発想は本人から出てこなさそうだから、軍隊にいた時の経験なのかもしれません。ウホ。 ルルから見れば、あの分かれ方なら会う必要あったのか謎なんですが、念入りに退路を断って破滅への階段を上らせるという演出で…