2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『俺たちに翼はない』雑考

PCゲーム『俺たちに翼はない』オリジナルサウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック,のみこ,美郷あき,アレックス3,御影クリヤ,橋本みゆき,jina出版社/メーカー: ランティス発売日: 2009/02/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含む…

終わらないエロゲーという幻想

この前にスマガの記事でメタ構造を有したゲームについて書いたのですが、自分がそれを書くにあたり前提としているものが抜け落ちていた。先の記事に挿入することも考えたのですけど、それをすると記事の主従が逆転してしまって、趣旨の不明瞭さが増すだけな…

今週の『トラウマイスタ』が素敵な件

トラウマイスタ 1 (1) (少年サンデーコミックス)作者: 中山敦支出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/11/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (19件) を見る近頃、面白くなっていると評判の『トラウマイスタ』なんですが、今…

『スマガ』のいわく言い難い感じを言語化する。

『スマガ』をプレイした後で私は精神的な残尿感というか、ある種の違和感を味わったんですね。この作品はとても良く出来ていて、シナリオにも不満はないし、何が原因なんだろうなとプレイ後ずっと考えていて、その答えが出たので少し書いておきます。 端的に…

最初に

忠告しておくと、この記事には『Ever17』と『Remember11』のネタバレが含まれています。時流に乗ってみたかったんだ。

ハローサマー、グッドバイ

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)作者: マイクル・コーニイ,山岸真出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/07/04メディア: 文庫購入: 33人 クリック: 972回この商品を含むブログ (211件) を見る読みました。傑作でした。言葉にすれば全て嘘になりそ…