2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアスR2・雑感。

私はタイトルの「Re;」はC.Cの最後の言葉に掛かってるんだと思う派ですが*1、王道な最終回で良かったと思いますよ。 よく言われるように、展開の速さから人を振り落とすところが多々あったアニメでしたから、最後を王道で締めることによって、良質のエ…

アイアンマン

『アイアンマン』見てきました。上のタイトルに少し誤謬があって、正確には「カッコイイ暴力が嫌いな男子なんかいません!」というのが、この映画の言いたいことなんじゃないかと思ったりします。 とにかくプロトタイプを経て完成したアイアンスーツのメカニ…

誰がルルーシュのギアスを破るのか。

他の人が書いてる最終回予想を見てたら、なんか自分も書きたくなったので、ちょっろと書きます。 シャルル打倒後のルルーシュにとって一番大事な価値とは、人の可能性たる「明日」と、それを生み出す源である「想いの力」だと私は考えています。 そして、そ…

EXプレイ雑記(1)

いまさらながら『リトルバスターズEX』を消化しているんですが、小毬、クドリャフカ、葉留佳をクリアした現在の感想だけ書くと、無印より各シナリオの完成度は確実に上がってますね。特にクドのシナリオはかなり分りやすくなってて、無印にシナリオ修正パ…

コードギアスR2 『ダモクレスの空』

まあ、色々と思うところもあるのですが、それは最終回が終ってから総括という形にすればいいので、単発の感想を。 常識的に考えてダモクレスの乗員にギアス対策してないとか。みたいな感想を抱かなくもなかったけど、シュナイゼルには勝者たる資格が存在しな…

イティハーサ

イティハーサ (1) (ハヤカワ文庫 JA (639))作者: 水樹和佳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/05/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 165回この商品を含むブログ (25件) を見る漫画ナツ100を選んでた時に、他のサイトの方を見て読んでみたいと思…

区切り。

5万PV越えてる。やっぱり地味に嬉しい。

シュナイゼルの底を求めて。

というわけで、ディートハルトにゼロの「混沌」に比して「虚無」と称されるシュナイゼルについて考えたことを少し書きます。 「悲しいね、コーネリア。」に続く言葉 シュナイゼルはコーネリアを撃ちながら上記の言葉を呟きます。この後に続くとするなら「兄…

コードギアスR2 『シュナイゼルの仮面』

死亡フラグって言葉が馬鹿みたいな回でした。あそこで玉城とは一体誰が想像したでしょうか。 コーネリアが死んだのは、ルルーシュとイーブンにする意図ではあるんだろうけど、ナナリー周りも含めてシュナイゼルの深遠を示してもいますね。 富士山で救われた…

溺れるようにできている。

溺れるようにできている。 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)作者: シギサワカヤ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/08/27メディア: コミック購入: 12人 クリック: 256回この商品を含むブログ (66件) を見るシギサワカヤが同時に二冊出した漫画の…

コードギアスR2 『皇帝 ルルーシュ』

間違って消したので二度目。 新しくネットの片隅で独り言をつぶやく仕事を始めたんですが、性に合ってて実に楽しいですね。この放置されてる感覚がたまりません。 今回のルルーシュの行動をプラスに評価するなら、兵へのギアスは最後に自分が全ての責任を引…

ネット引き込もり脱出計画。

ネットでの非コミュぶりを直そうと何かを始めてみた。けど、その何かを公表する気になれない自分のスペックの低さが悲しい。リアルの知人は見つけても、見ないふりしといて下さい。

友と話せば。

やーいお前の出身校クイズの決勝戦で負けてやんの、プゲラプゲラ。と言ってたら、いや出れないところより数倍マシですからと冷たく切られて、偏差値社会の悲しさを感じました。 気を取り直し、ルルーシュの「そう、オレは今こそ自分を知った。」の自分とは何…

境界線上のホライゾン(1)上

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (1)上 (電撃文庫)作者: 川上稔,さとやす出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2008/09/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 312回この商品を含むブログ (200件) を見るせっかくブログやって…

手元に無い本に準拠しちゃいけないよねって話。

自分のコメントがキモい気がして仕方が無い今日この頃ですが、それは自分の中に目標とするハードルがあるということだから、むしろプラスに考えてみた。究極生命体だって、どうにもならないと思ったら、考えるのを止めるわけだしね。 悲劇の主人公の条件を考…

漫画ナツ100で挙げたやつに軽い紹介文を付けてみる(3)

僕と君の間に 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 鈴木央出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09/17メディア: コミック クリック: 27回この商品を含むブログ (33件) を見る僕と君の間に,鈴木央 代表作はジャンプで二度の打ち切りにあった珍しい作品『ライジ…

コードギアスR2 『ラグナロク の 接続』

演出の勢いにのまれて、ルルーシュもついに漢になったな、とか視聴直後は思ったのですが、考えること17分、なんとも言えない結論に達したので、少し書きます。 ルルーシュの立場は正当なのか? 皇帝とルルーシュの最後の関係というのは、デスノ劇場版の最…