2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンデレブームを振り返りつつ

さてヤンデレブームも下火です。まあ、盛者必衰の理とも言うように、いつかは辿る道なわけで、それ自体は悲しむには値しません。 世間的な認知を受けて、今までは企画段階で落ちていたヤンデレ達が、日の目を見る可能性が確実に増えるだろうと考えれば、十分…

デスノートについて思うこと

さて、指摘されているように夜神月には、第二部において敗北する物語上の必然性が乏しい。結局は大場つぐみの頭の中にしか真相は無いにしても、その理由を考えるのは、小ネタとしては悪く無いと思う。 逆算して考えるとすると、最終場面でニアが言う「自分た…

徒然と

我ながら、予告が守れてない。野梨原花南や巴里の話を載せれてないし、fateとデスノにセレナリアとルーズな本性がにじみ出てますね。 とりあえず、セレナリアの話は、桜井光の話にまとめて出そうかとは思います。他のも、今年中には形を付けて、新年は清々し…

赫炎のインガノック・雑感

赫炎のインガノック ~What a beautiful people~出版社/メーカー: Liar-Soft発売日: 2007/11/22メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 126回この商品を含むブログ (14件) を見る喝采せよ。喝采せよ。 というわけで、遅れながらも『赫炎のインガノック』を全ク…

セカイ系ヒロインとしての玖渚友

ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス) [ 西尾 維新 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,166円この前の記事を読んだ友人に、玖渚友が戯言使いの世界を変換してるように…

セカイ系について思うこと

おいおい、今更セカイ系かよ。時代は「決断主義」で「サバイヴ感」だぜ。という意見もあるだろう。それはそれで結構なことだ。 有用な道具だと思えば使えばいいし、私みたいに魅力を感じなければ、他の言葉をこねくり回せば事足りる程度のことに過ぎない。自…

forestは文学。腐り姫は芸術。サフィズムは舷窓。

ANGELBULLET出版社/メーカー: Liar-Soft発売日: 2004/10/01メディア: DVD-ROM クリック: 33回この商品を含むブログ (10件) を見るこのタイトルながら、やっぱりは今は桜井光を押さなきゃなと思ったので。DL販売されている『ANGEL BULLET』の話を。 誉めよ…

今後の予定

次は「forestは文学。腐り姫は芸術。サフィズムは舷窓。」というタイトルの予定。 その次は、「奈須きのこ作品における基本構造から、完全版Fateを妄想する。」か「セカイ系について思うこと」か「L王朝の簒奪者、夜神月の悲劇」の三本が待ってるとか、待っ…

花の名前(4)

花の名前 第4巻 (花とゆめCOMICS)作者: 斎藤けん出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/11/05メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (29件) を見るめでたく四巻にして完結を向かえた本作。全体としては、しっとりとした中々の良作だったとい…