2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霞外籠逗留記について思うこと。

嘘屋の新作が出る前に消化しようと思いプレイを開始したのですが、これはちょっと面白いですね。体験版をDLすれば分かるけど、デフォルトでは文章が縦書きだったり、システムそのものが特徴的。 ライアーソフトは独自性が強いメーカーなんで、新規のプレイ…

SEVEN-BRIDGE

SEVEN-BRIDGE出版社/メーカー: Liar-Soft発売日: 2005/02/18メディア: DVD-ROM クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る自分の中で『腐り姫』が完璧なまでに総括されてしまいまして、寂しいやら、悲しいやらなので、七橋のレビューでも書きます。よ…

天は赤い河のほとり

久しぶりに読み直す機会を得たのですが、ダイナミックな漫画ですよね。今の漫画の基準で言ったら大味という評価も可能なストーリーだとは思うのですが、枝葉を潔く切り捨てることによって、一種の形式美すら備えていると言えるのではないでしょうか。 物語は…

EX完了のお知らせ。

買ったので、律儀に全編クリアしました。基本的に自分が無印でした考察はそれほど外れてなかったと思います。 葉留佳シナリオが現実でどの程度まで起きてたかが外れたのかな。同ライターのクドリャフカの例を見ても、本人が覚えているかどうかは判断材料とし…

神霊狩/GHOST HOUND

[rakuten:ebest-dvd:11055050:detail] 途中で止まってたんですが、こないだWOWOWで全話放送してたのを録画して最後まで見ました。 このアニメは、魂抜けという現象によって幽世と呼ばれる異界の一種に入ることができる少年達の物語なんですけど、衒学趣…

境界線上のホライゾン(1)下

境界線上のホライゾン(1 下) (電撃文庫) [ 川上稔 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ティーンズ文庫 > ティーンズ文庫 > 電撃文庫ショップ: 楽天ブックス価格: 961円なんかズルズル更新を怠ったので、とりあえず本の感想などを。 前作の主人公である佐山…

コードギアスの総括らしきもの。

私がR2を最後まで見て率直に思ったことは、ルルーシュは結局のところ行為の責任の大きさを真正面から捉えることが出来なかったのだな、ということだった。 その組織に、システムに入れない人はどうするの。それは違うってどうやって言えばいいのよ。 カレ…

注意。

『コードギアス』がよく出来たエンターテイメントであることは、私も含めて多くの人が認めているわけで、もともと固有のものに過ぎない「倫理」みたいなものを振りかざして、作品の評価をどうこうするというのは的外れであるのは重々承知の上で書きますから…