コードギアスR2 『土の味』

スザクの足技が冴えわたる回でしたね。あの発想は本人から出てこなさそうだから、軍隊にいた時の経験なのかもしれません。ウホ。
ルルから見れば、あの分かれ方なら会う必要あったのか謎なんですが、念入りに退路を断って破滅への階段を上らせるという演出であり、スザクから見れば得るところの多い会合ではあったわけですね。
あの場面でルルーシュに感情移入できるスザクはいい子ですが、主人公以外でいるとウザイのかもなとしみじみと思いました。本質的には未だに心を病んでるという解釈も可能なわけですけど、シュナイゼルの発した問いに答えなければいけない身である以上は、乗り越えていると信じたいところです。
しかし、ゼロは記号で装置に過ぎないと言いつつ、ユフィとシャーリーの死を自らの責任と言い切るルルーシュの心情というのは、普通に見てたら理解できるもんなんでしょうか。私はセカイ系とかバリバリと投入して観賞しているので、自らの来歴を否定することの致命的さが一瞬で了解できるわけですが、あるいはもっと単純な解釈があるのかな。倫理観の問題でもいいのか、けど本質的に彼の倫理観は世界をカバーできないことが、スザクとの問答で明らかになってるからなぁ。
まあ、次回も期待の出来でした。