2011-01-01から1年間の記事一覧

補足。

友人から笑っちゃうくらい面白くないですね。と言われたので、前回の記事の書き足し。実際の話、ここからは個々人の感覚の問題であって、エクストリームスポーツの一種な気がしないでもない。 個人的に考えていたのは、何故に私を含めて多くの人が、無印より…

『真・恋姫†無双』のシステムについての外史

真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~出版社/メーカー: BaseSon発売日: 2008/12/26メディア: DVD-ROM購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (44件) を見るブログを更新したい欲が高まったような気がするのと、そういえば何も記事にしてなかったなと…

『星の王子くん』について少々

星の王子くん出版社/メーカー: リーフ発売日: 2011/01/28メディア: DVD-ROM クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見るまた一ヶ月以上が空きましたが、新手のスタンド使いのせいにしておいて下さい。 巷間での賛否否否両論*1を聞きつけ、なんとなく…

魔法科高校の劣等生〈1〉

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)作者: 佐島勤,石田可奈出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/07/08メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 434回この商品を含むブログ (119件) を見るどうも皆さん、お久しぶりです。色々と精神…

めだかボックス 第103箱

また一月空けてしまったので生存報告を兼ねて、今週のジャンプの回の話を、珍しく即興で。 もし、自分の人生にチートが施されていたとき、、どれだけの人が困難な道を選ぶでしょうか。別の言い方をするなら、「イージー」と「ルナティック」の二つの難易度し…

『ヴァンパイアノイズム』について少々

ヴァンパイアノイズム (一迅社文庫)作者: 十文字青,ま@や出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/09/19メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 92回この商品を含むブログ (41件) を見るこれが初の十文字青作品だったので、備忘録代わりに。 作品に寄り添うなら、…

『恋姫†無双』について少々

恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~出版社/メーカー: BaseSon発売日: 2007/01/26メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 450回この商品を含むブログ (58件) を見るとりあえず無印が終わったので感想めいたものを書きます。 この作品で一番引っかかった…

きんきょー

毎度ながら、ブログを更新する習慣をどこかに落としてしまったので、適当にリハビリも兼ねて。 近頃、ちびちびと進めているゲームは『恋姫無双』だったりします。この作品は何というかキャラクター造形が面白くて、個別のどのキャラというわけでもないんです…

朝色の議論に関する補足のようなもの

去年にあった議論の追記のようなもの。先に逃げを打っておくと、かなり電波。 このゲームをプレイした人なら、松波さんの解釈が常道であって、私の主張がいびつなものだということは自明だと思う。ほぼ間違いなく朱門優はかなり一義的に解釈が可能な物語とし…

天使から百年(2)

天使から百年2 天使から零年 (富士見ファンタジア文庫)作者: 野梨原 花南,ここのか出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/09/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る光陰矢の如しですね。そろそろ更新する癖を戻さ…