コードギアスR2 『皇帝 失格』

マリアンヌの言う「彼」というが、ルルーシュのことなのか、シャルルのことなのか、あるいは。というところが気になる回でした。
ルルーシュには後一つだけ失うものが残っていて、それは自分がブリタニアの捨てられた皇子であるという物語なわけです。この物語を喪失させるのは簡単で、皇帝のギアスがあれば、全く関係の無い人間に自分の作り上げた物語を演じさせることが出来る。*1
例えば、一話でかくも簡単にルルーシュにかかったギアスが解けるのは、あれが二回目だからみたいな理由を付ければ、彼から本当に全てを奪い去ることが可能なんだけど、ギアスキャンセラーとか出てきたし、厳しいかなと思ってたんですが、マリアンヌの含みのある言い方を考えると、そこら辺に一石投じてくる可能性は十分ありですね。怖いもの見たさですが、本当に全てを失ったルルを見てみたい気はします。我ながらマゾだなぁ。
だけど今回の最大の見所は、やっぱり最後の皇帝とルルの絡み。何故そこで一緒に閉じ込められようとするのかと。外から爆発させとけば解決じゃないのかと。ルル君は本当にパパンのことが好きなんだなぁと思わず吹いてしまいました。
もちろん父と子の物語を完成させないといけないという作品上の要求があるんだろうけど、ナイトオブワンに追われて仕方なくとか、そういう類の演出が全くないから凄い。ブラフという可能性もあるけど、絶対に皇帝の方があの空間に詳しいだろうし、やっぱりあれは自発的に閉じ込めてると考えるのが妥当でしょう。
歪んだ愛情ですね。和解はありえないと思うんだけど、次回に期待と。

*1:理由はナナリーの護衛かな。