2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の邪悪ヒロイン好きの原点

少女革命ウテナDVD新装版が夏頃にでることが決定。旧いのは画質がよろしくないで、嬉しいこと限りないですね。 私にとってはエヴァよりウテナだし、綾波レイより姫宮アンシーなわけで。まあ、アンシーは正確に言えば邪悪ヒロインには入らないんでしょうが…

芸のためなら

インテリゲンチャぶって、「縦に真っ二つにされた牛の親子のホルマリン漬け」とかを金を払って見にいったりする。切断された間を通り抜けようとしたら、係の人に止められたのが不満と言えば不満だけど、カプーアの作品が地味に好みだったから良しとしよう。…

終わりのクロニクル①

終わりのクロニクル 1(上) 電撃文庫 AHEADシリーズ作者: 川上稔,さとやす出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 115回この商品を含むブログ (136件) を見るA:というわけで、ググルさんで「川上稔」検索百…

思いつき

ヒロインが全員ヤンデレという設定なんだったら、むしろ主人公がヒロインを病ませずに上手く回していくみたいな、スケジュール管理型のゲームがやりたいなとふと思った。 一つの究極形として、ヒロインの狂気をプレイヤー側で完璧のコントロールしてみるとい…

ざらっとね

休日を思うままに出来ない人付き合いの悲しさ。 とは言え、予告した以上は『終わりのクロニクル(1)』について少し思ったことを書いておきましょう。計画としてはセルフでツッコミ入れたいから対話編形式にしたいとは思ってるですが、試しで別の方式に。 …

『Girls' Work』発売に向けて

私は『サフィズムの舷窓』から嘘屋信者やってるので、特に恥じ入ることもない程度には信者度高いと思うんですが、やっぱり星空めておは別格というか、今だってループものの最高傑作は『腐り姫』だと疑わない人なので、何処だろうと帰ってきてくれただけで歓…

酔いが覚めたら消すかも

少し縁の遠くなっていた友人と出会い、酒など交わしつつしたヲタ話が面白かったので、記憶のまま書いてみる。 ニュースソースが被りまくりなので、二人して最初のネタふりとして、高周波活性オーロラ調査プログラム(通称HAARP)による米軍の電離層戦略…

コードギアスR2の感想とか

ルルーシュは愉快な挙動をしてるキャラクターだなと見てて思いました。なんとなくシャアに似てるよね。このままの路線を突っ走ると、ナナリーに美味しいとこ持ってかれそうです。*1 ルルーシュは前作で「撃っていいのは、撃たれる覚悟がある奴だけだ。」との…

思いつき

エロゲーで視点キャラとプレイヤーの差がそれなりに問題にされるわけですが、そこは個人差が多々あるので、むしろ問題にすべきは作る側が作品において視点キャラとプレイヤーを分けようと意図してるかにあると思うんですよ。 その尺度として「匂い」というの…

時事ネタ

今回はタイムリーなネタをやってやると意気込んだ結果、三月を過ぎてしまったんで、失意の中細々と書きます。 お隣韓国の世界的企業、サムソンが揺れてるね。という話を書こうと思ったんですが、まだ韓国では調査途中ということもあって、要約しにくい事件で…

季節のネタに便乗する。

今年一番のヒットは円谷プロダクションのやつでした。「ウルトラマンだけど何か質問ある?」は素敵過ぎて、言葉になりませんよ。 149 ウルトラマンタロウのツノは何の為にあるんですか? >>149 他人の身体的特徴についてはあまり質問しない方が良いこともある…