コードギアスR2・雑感。

私はタイトルの「Re;」はC.Cの最後の言葉に掛かってるんだと思う派ですが*1、王道な最終回で良かったと思いますよ。
よく言われるように、展開の速さから人を振り落とすところが多々あったアニメでしたから、最後を王道で締めることによって、良質のエンターテイメントとして完成されたのではないでしょうか。
まあ、ナナリーがルルーシュの手にさわって真意を悟るシーンは、分かり易さを追求しすぎてナナリーがエスパー化してるのが難点ではあるのかな。あそこは別の場面をフラッシュバックの方が抒情が出た気がする。*2
前の感想に少し書いたんですが、最後でルルーシュをどう終らせるかというのは、第一期から積み上げてきたものに対する拘束度が低い事柄になっていて、かなり突飛な終らせ方をしても物語全体の構造を壊さないと思っていたので、王道を貫いたというのは、正直少し驚いたんですが、そこら辺は別に書きます。
とりあえず、ありがとうギアス。そんな感じ。

*1:あるいは全ての人がルルーシュのギアスに答えるという意味でも可。

*2:ギアスで消えた記憶を思い出して欲しかったと勝手に思ってるだけの戯言ですが。