友と話せば。

やーいお前の出身校クイズの決勝戦で負けてやんの、プゲラプゲラ。と言ってたら、いや出れないところより数倍マシですからと冷たく切られて、偏差値社会の悲しさを感じました。
気を取り直し、ルルーシュの「そう、オレは今こそ自分を知った。」の自分とは何かという話を振ったら、本当の意味でルルーシュが自分を知ったと取るのが大人の解釈。と言われて、ネット見回しても、そっちが主流だし、そうなのかなって思ったりもする。アニメの演出はそっちにリードしてたしね。
けどそうしたら、発狂したってことになるんじゃないかと思うんだけど。と言ったら、いいかげんに、その深度の読みは想定されてないんだと悟って下さいよ。スザク見れば分かるでしょ。と返される。
そこら辺をスパっと切れる友人は大人だなと思った、今日の日のこと。