時事ネタ

今回はタイムリーなネタをやってやると意気込んだ結果、三月を過ぎてしまったんで、失意の中細々と書きます。
お隣韓国の世界的企業、サムソンが揺れてるね。という話を書こうと思ったんですが、まだ韓国では調査途中ということもあって、要約しにくい事件ではあります。
どういう事件か簡単にまとめると、サムソンの会長李健熙が自分の息子への経営権の世襲にかかる莫大な税金を節約するためにした、サムソングループ事実上の持ち株会社であるエバーランドの株の格安譲渡。その違法行為を通すための検察や政治家に裏金をばら撒き。裏金は役員報酬の一部を返納させて作ってるだとか他にも色々が、かつてサムソングループで働いてた金勇除鴛ル護士の告発を口火に次々と明らかになって韓国を上げての大騒ぎになったという話。
そんなニュース、日本でも聞いたことあるよなと微妙な気分になったりもしますが、サムソングループは韓国経済の屋台骨を支える大企業ですから、どういう風に決着するのか、日本よろしく玉虫色の決着になってしまうのか、少し注目してもいいのではないかと思った次第。