コードギアスR2『超合集国決議第壱號』

R2の主人公が誰かは、最終話でナナリーが生きてるか死んでるかで決めればいいのかなと思ってたんですが、来週の展開いかんでは、そうもいかなくなりそうですね。
純正スザクEDというもの想定すれば、爆発回避、ナナリー生存、あの時ユフィは守れなかったけど今なら的な展開だと考えますが*1、このEDはユフィに関する誤解が解けないことが大前提だし、この時点でルルーシュから友を信じるという発想が出る時点で、可能性は薄いと言うべきなんでしょう。まあ、残りの話数を考慮するなら、ナナリーは高確率で悲惨な目に会いそうですけど。*2
しかし、シュナイゼルが「偽りの劇場」という言葉を使ったのは面白いですね。シュナイゼルは自分が皇帝を理解できないことを理解できてるんだなぁ。それとも本当に理解できてるんだろうか。ここら辺でもう一ネタありそうな予感。
この作品の最後をどう締めるのか、今回で更に楽しみなりました。

*1:当然、純正ルルEDは首都壊滅、ナナリー殺害。覇道の末みたいな。

*2:8スザク2ルルEDでも、ナナリーは全忘却くらいの目に会わないと、物語の帳尻が合わない気がする。