空鍋という事象

リトバスの考察に終始してたら、世のヤンデレブームに乗り損ねたと反省。こんな企画もやってることですし、その火付け役の一つである空鍋について少し書いてみようかと思います。
アニメ版SHUFFLE!をリアルタイムで見ていた人は分かると思うんですが、このアニメの衝撃って空鍋もさることながら亜沙先輩なわけですよ。信号頭トリオを押しのけて、先輩を選ぶという展開のありえなさと、空鍋は表裏一体な部分があって、その文脈から切り離した際に、空鍋という概念は変貌したと個人的には考えています。
この変化によって空鍋ヤンデレになったと言えるなら、そこからヤンデレと性質上付随する要素を選別できる気がする。この付随する要素が、自分みたいに好きで好きで堪らない人種が世にはいるはずなんだと熱弁を振るいたい。
根気があったら続きを書きます。リトバスの世界観の考察が先なのは確実ですが。

SHUFFLE! MEMORIES 時雨亜沙編 [DVD]

SHUFFLE! MEMORIES 時雨亜沙編 [DVD]