月に囚われた男

MOON: Soundtrack

MOON: Soundtrack

フォローしておくと、普通に喋らせたら、まあまあ面白い男なんですけどね。他の部分は知らないけど。
さて本作は、月の裏側での採掘作業を一人でしているサムが主人公のSF映画です。契約終了近くで、後は地球に帰るだけのサムの周りで起こる不可解な出来事。自身の幻覚を疑いながらも、仕事を続けたサムはついに基地の外で致命的な事故を起こしてしまいます。
ここから先はネタバレなので自粛しますが、閉鎖環境での一人芝居ものという縛りが過剰なくらい効いていて、見てて感心させられました。アイディアが綺麗な実を結んでいる映画というのは鑑賞していて楽しいものです。
あとは作中に出てくるロボットのガーティが明らかに狙っていて、表情アイコンとかあざといですね。デレのタイミングが早すぎるような気もしますが、エンドレスエイトとか重ねるとこみ上げてくるものがなくもないです。
劇的な展開もないけど、隅々まで意識の行き届いた良い映画だと思います。お勧め。