オレンジチョコレート

オレンジ チョコレート 1 (花とゆめCOMICS)

オレンジ チョコレート 1 (花とゆめCOMICS)

このままいくと三週間更新が空きそうなので、手短に漫画の感想でお茶をにごす。
率直に言うなら、自分の少女マンガの好みのど真ん中の作品ですね。美少女だけど少しおバカな女子中学生と、その幼馴染で女形として芸能活動をしている男子高校生が、ひょんなことから身体と心が入れ替わることになって──さあ大変。というラブコメです。
テンポのいい展開と要所でのコマの説得力、筆者のさすがのキャリアを感じさせる作品になっていると思います。ストーリーというよりは、作中に漂う甘い雰囲気を味わう漫画ですね。
とは言え、天真爛漫な少女によって屈折した少年の心が開いていくというテンプレを、きっちり現代に読める漫画にしているのだから、ストーリーは薄いのではなく最適化されていると考えるべきでしょう。
作者が代わり映えしないものを書き続けてると感じる人もいるでしょうが、だれもが萩尾望都になる必要はないわけで、こういうものを意図して描けるのも一つの能力だと私は思います。
綺麗にまとまった少女マンガの佳作です。心の無聊を慰めたい人などは是非に。