今月のゼロサム連載分

Landreaall (14) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall (14) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

ちょっと立ち読みしたときは、おがきちか相変わらず台詞が上手いなーぐらいに思ったのですが、考えるとジワジワ凄い台詞だなと思ったので少し書いておきます。
騎士道のナルシズムを攻撃するライアスに対して、DXが「君は報われない幸せを知らない。」って言うですね。もちろんDXの念頭にあるのは、マリオンとのエピソードなんだけど、この台詞が言えてしまうこと自体が物凄く青いんですよ。
騎士道の根幹を支えるのが、こういう「男の子」っぽさであったとしても、歳取ったら友達の前でも言えない台詞。そしてDXというキャラクターに欠けていたのは、こういう青さなんだよね。
青さというのは言い換えるなら「理想」です。この「理想」なくしては本当の意味で「王」にはなることは適いません。*1
だから、この台詞というのはDX→騎士道→王をマリオンによって一直線につなぐ、そういう台詞なんじゃないかと思うんですよ。それを一言で表してしまう作者に脱帽ですね。。いや『Landreaall』面白い。お勧め。

*1:少なくとも、この物語において「王」はまだ人に多くを望まれる存在であるのは明らかでしょう。