コードギアスR2『太平洋 奇襲 作戦』

今更ながらに観賞。見終わった感想を素直に書くなら「どうしよう、このアニメまだ十八話も残ってるよ。」といったところでしょうか。
凄かったというか、たぶん今までも凄かったんだけど、私の見方が少し偏向していたので、感性が鈍ってしまったんだなと反省した。
私は結局、「結果」と「過程」という対立軸は前作で無効化されていて、第二シーズンは別の軸をメインに置くんだと思ってたんですよ。前作の終り方なんかを考えれば、そっちの方が賢い選択だろうから。
けど、この回で明らかになったのは、対立軸の継承なんですよね。前作のラストにおける解*1とは別の答えを出す準備があるという製作者側の宣言にも等しいので、それだけでシビれてしまいました。
前作の流れをとりあえずなぞってるのかと思ってた私は物語を見る目がないですね。
本当にお勧め。

*1:ラスト周りの取り方は色々あるんだろうけど、あのギアスは「暴力」だと私は思う。