Re:Genesis

Re:Genesis 2 DVD-BOX

Re:Genesis 2 DVD-BOX

友人の家で第一と第二シーズンの両方を連続してみたんだけど、なかなか楽しかった。
正直、第一シーズンは微妙というか、作品の方向性が絞れてない感じがして、ある意味では面白いんだけど、真面目には評価しにくいと思う。
基本的にはバイオテロの話なんだけど、そこに家族ドラマとか医療ドラマ的なものが、すり合わせも無く唐突にストーリーのメインに入ってきて、何がしたいのか分からないまま、スペイン風邪の流行という巨大なカタストロフを向かえてしまって、それを解決して物語が閉じちゃうんですよ。
そこまでの感想は、アメリカでも視聴率を取るために苦労してるんだな的な、冷めたものだったんですが、第二シーズンは普通に面白い。
予算が違うと同じ材料で作っても、こうも違うのかと思わずにはいられない出来です。
中国の奥地で謎の感染症が発生したが、WHOには隠匿して自分達で解決しようとしたら無理だったから、たまたま旅行中の天才分子生物学者である主人公を拉致る中国軍とか。
地球温暖化の影響でメキシコ上空で発生した酸性雨を降らす大雲を、知恵を絞って無力化したら、横から政府に手柄を持ってかれる話とか。
第一シーズンでは中心はほとんどカナダとアメリカから動かなかったのに、第二シーズンは動く動く。
アフリカのエイズ地球温暖化イラク戦争、のような社会問題と生物学的難問が違和感無く調和してるし、第一シーズンと違って、サブに当たるエピソードが、きっちり後の話に関係してくるので、物語としても上出来ですね。
しかも、これは両シリーズに言えることですが、科学は万能ではないという事をしっかり描き続ける態度に好感を覚えます。
主人公は自己チューで、女関係だらしない、バツイチの天才という、日本のドラマではお目にかかれないタイプなので、けっこう新鮮でした。
「誰にだって失敗はあるさ。」と慰める仲間に「俺は失敗に慣れてないんだ。」と言い放つ主人公像はなかなか凄い。
仲間自身も全体的にキャラが立っていて、職場ものとしても中々かな。
第二シーズンから見始めても、十分楽しめる作品なので、レンタルビデオ屋に行った時に一巻借りてみる価値はあるかと思います。
お勧め。