時事ネタ

先月に金暴騰ネタを使ったのは早まったと後悔しつつ、二度目にして新鮮なネタに渇望する自分のアンテナの低さに驚愕を覚える今日この頃。
さて、原油が高いですね。まあ金男がアジってた部分があるにしても、今まで安すぎた部分が噴出したのかなと素人考え。金男に見る目があった言うべきなんでしょう。なんだか釈然とはしませんが。
そんな情勢の中で、安価でクリーンなエネルギーが求められるのは必定です。そして、そんな夢の発明と言えば、常温核融合しかありません。
色々あって一時期から急速に萎れた感もありますが、日本では真面目に研究が続いていて、私の聞いた限りでは後三十年とか具体的な数字が出てくるまで、実用化への道を進んでいるみたいですよ。
ところで皆さん、常温核融合を主に研究する学問の名前をご存知でしょうか?
これを「凝縮系核科学」と言います。将来性もあって、覚えてて損は無い言葉かと。
実は去年の春に、近いうちに凝縮系核科学という言葉が、SFやラノベを席巻すると豪語してしまったので、流行らないかなと思って書いてみました。無理か。

常温核融合2006―凝集系核科学への展開

常温核融合2006―凝集系核科学への展開