実録・現在の錬金術

[rakuten:ubook:10316192:detail]
たまには時事ネタを取り上げてみようかと思い立ったので、一つ小話を。
さて、知ってる人も多いかもしれませんが、パチンコには特殊な景品換金システムがあります。まあ、野暮な話が沢山あるのはスルーするとして、そのシステムの中心を成すのが、金景品です。
近頃都内では、この金景品1グラムの換金比率が2500円から3500円に換わりました。この景品は建前上、「等価交換」となってるので、金相場の変動に伴って変わるのが当然なんですが、安定した換金を実現するために定額制なんですよね。
勘の良い方はお気づきでしょうが、金相場は近年結構なペースで価格が上昇してまして、今年に入ってからは、ほぼ月平均では2500円を上回っていました。
つまり、景品交換するより、売った方が儲かるわけです。それに気づいた人達が、1玉4円換算のパチンコ屋*1で延々と玉交換したり、他の人の景品を少し上乗せして買い取るという行動に出ました*2
「等価交換」を利用して金を作り出す、まさに現代の錬金術師と言ったところですね。*3
出オチだった。「パチンコ必勝法」にしとくべきだったか。

*1:どの店でも千円で250玉が基本だが、再交換の際は2ー4円までバラバラ

*2:後者は都条例違反なのでやってはいけません。前者は怖い人来ると思うから止めといた方が。

*3:国家の認定は受けられないけど。