要はライアー信者だという話

ツンデレの次はヤンデレという言葉をちらほら見ます。私も『シンフォニック=レイン』のファルシータとか好きな人間なので、同意したいところです。まあ、ファル様は邪悪ヒロインらしいんですけど。
ところで、mixiヤンデレコミュ見てたら『サフィズムの舷窓』のアンシャーリー・バンクロフトの名前が挙げられていました。やった方なら分かると思うんですが、あれはヤンデレでは絶対にありません。コロンビアの麻薬王の娘にして、本人もジャンキー。謎の精霊ボゲードンと交信し、おまけシナリオ以外では常にラリってる。ごめんなさいモンゴメリーなキャラですから。
まあ、ライアーソフトの認知度の問題もあるんだろうけど、ヤンデレという言葉の広さにも問題があるとは思います。やっぱり、空鍋みたいな話を期待してる人には、『鬼哭街』の端麗は違うわけだし。個人的には、利己主義者・情緒不安定・独占欲の権化・キ○ガイ、の四要素の強弱でほぼ説明できると考えてるんですが、浅知恵ですか、そうですか。