『世界でいちばんNGな恋』についての感想

世界でいちばんNGな恋 廉価版

世界でいちばんNGな恋 廉価版

星の巡りに導かれて『世界でいちばんNGな恋』を今更ながらにやったら、珍しく嫌な作品だったので、備忘録も兼ねて。
このゲームで何が嫌いかと言えば、美都子ちゃんが嫌いなわけでして、あまり世間一般と合わないことは想像に難くないのですが、嫌いなもんは嫌いなわけです。
もちろん、美都子ちゃんは可愛いし、いい子だとも思うんですが、結局のところ、彼女の欲しがったソレが、私にはどうしても受け入れがたかったということなのでしょう。
このゲームのフラグ構造を考えると一発で分かることなんですが、このゲームにおける美都子と他の三ヒロインって非対称性が凄いわけです。他のヒロインのフラグを立てる選択肢をどれだけ選んでも、最終的なルート決定の選択肢において、美都子の方を選べるにも関わらず、他ヒロインとのフラグを立てなかった場合は選択肢すら出ずに美都子ルートに近づいてゆく。ヒロインとのフラグを立てなかったんだから当たり前だろうという意見もあると思うんですが、最後なんて美都子に対する選択が半分くらいあるにも関わらず、どんなに拒否しても最終的には必ず美都子を選べてしまうようになっている。それくらい、美都子というのは主人公にとって特別な存在なわけです。
この非対称性は各ヒロインのシナリオにおいても展開されていて*1、美都子以外のヒロインのルートにおいて、美都子は主人公に「女」として愛されるのを断念する代わりに、「娘」として愛される地位を維持し続けます。このことは他の三人のEDでラストCGに美都子が写り込むことによって象徴的に表現されるわけですが、その逆は起こりません。何故なら美都子ルートにおいて、主人公の「娘」への愛は、美都子を離れて別のところに居場所を見つけたりはしないからです。
もちろん、この物語の先に想いをはせるなら、主人公の「娘」への愛は近い未来にしかるべき場所を見つけるでしょう。とはいえ、物語の内部ではそのようなことは起きないわけで、「女」と「娘」としての愛は両方とも、美都子に注がれている状態であると考えることが出来ます。そして、彼女は心底そのように愛されたかったのではないかと私には思えてならなかった。ソレがどうしようもなく嫌だったんですね。
主人公を一番良く知る人物が指摘するように、これは最終的には主人公が美都子に向けていた愛が純粋に「娘」へのものではなかったことに起因するとも言えるんですが、それよりもそれを敏感に嗅ぎ取った美都子さんが怖い。みたいなことになってしまって、どうにもならなかったという感じでしょうか。
NGなものってあるよねって、それだけのお話でした。
形はどうあれ思い入れをした作品だとも言えるので、割とおすすめ。美都子ちゃんは、裏表の無い素敵な大家さんです。

*1:というよりシナリオを反映したルート構造と言うべきなんだろうけど。